fc2ブログ

未知との遭遇。

保護にゃん
06 /12 2018
 応援ありがとうございます♪

 ほごにゃん2号、3号も、新しい家族の元へ旅立ちました~♪

 いえ~い♪

 赤い糸をつないでくれた友人に感謝です。

 コメントのお返事できずに、すみません。

 
 ちびにゃんがかかった猫ヘルペス、

 通称猫風邪といわれるやつ、

 猫風邪は、猫カリシもそうだけれど、細菌感染で、

 涙目や、くしゃみ、鼻水などなどです。

 ひどい結膜炎になると失明したり。

 猫ヘルペスは、野良ちゃんは、ほぼかかっているようです。

 なので、お外に出る子も要注意。

 我が家の、はるも、猫ヘルペス。

 猫ヘルペスは、一度かかってしまうと、

 保菌者となり、

 病気やストレスで体調がよくなかったりして、
 
 免疫が落ちると、再発します。

 でも、ワクチンで症状を軽く済ませることも出来るし、

 薬で落ち着かせることもできるし、

 菌の型が違うので、人や犬には移らないらしいです。

 移るのは猫科の動物。

 嫁が調べたことなので、違っていたら、ごめんなさい。

 まぁ、うまく付き合えば、全然、こわい病気ではないかなと。

 IMG_2791.jpg

 残念なことに、

 ちびぽん(小さいキジトラで、ぽんずに似てるから)は、

 片目が白濁してしまいました。。。

 もっと早く病院に行けばよかったのか、

 嫁の眼軟膏の塗り方が悪かったのか、

 後悔ばかりですが、

 この目をチャームポイントとして受け入れてくれる、

 すてきな家族を探します!

 

 さてさて~、

 日ましに、

 体重増し増し、

 元気も増し増し、

 気が付けば、

 嫁の頭やら、背中やらにによじ登る、

 ちびにゃん4。

 IMG_2779.jpg

 IMG_2781.jpg

 IMG_2782.jpg

 ほごにゃんルームを出て、

 いざ、探検~。

 IMG_2784.jpg

 IMG_2787.jpg

 IMG_2789.jpg

 IMG_2792.jpg

 ももは、待ってましたとばかりに、

 どの、ちびにゃんに行っていいのか、ウキウキ迷いながら、

 あっちの、ちびにゃん、

 こっちの、ちびにゃん♪

 IMG_2793.jpg

IMG_2785.jpg

 はるも、おにいちゃんだねぇ~。

 わんずとの未知との遭遇をした、ちびにゃんたちは、

 フーシャーすることもなく、

 探検終了~♪

 もりもりごはん食べて、

 わちゃわちゃ遊んで、

 おっきく育て~。


 ほごにゃん1号は、ももにフーシャー&猫パンチ。。。。

 もも、しょぼーん。だから余計に、この子たちにはルンルンだったのかも♪



 嫁、応援しています。

 ぜひ実現してもらいたい、クラウドファンディング!

 「ラオスの障がいがある子供たちをキラキラの笑顔にしたい!」
 ➥タイトルをクリックするとリンクに飛びます。

 締め切り間近、目標達成まで、あと少し!

 がんばれ~!

 みんなが笑顔になれる世の中になりますように!




 ◎さいたま市で多頭飼育現場に今もいる子達の、

 里親さま、預かりボランティアさんを緊急募集されています。

 くわしくは、

 こちら→ワンコ5ニャンコ8大家族の母さん日記

 こちら→コン太の会

 
 ◎にゃんだーガードさん、

 パルボに負けるな~、がんばれ~。

 くわしくはこちらから→「にゃんことバーベキュー」

 ◎にゃんだーガード
 福島でも頑張ってくださってます。
  
 ◎LYSTA
 福島県いわき市で頑張ってくださってます。
 
 ◎ちーむぼんぼん
 こちらも福島で頑張ってくださってます。

 ◎→はちねこ!てんてんさん 「おれ!みけお!」
 八王子で頑張ってくださってます。

 
 嫁の地元でも頑張ってくださっている方達がたくさんいらっしゃいますよ~。
 ◎動物愛護支援の会八戸
 毎月二回譲渡会開催してますよ~。
 嫁、お手伝いしてま~す。
 ほごにゃん、譲渡会参加中。

 ◎しっぽの願い@青森
 条件付譲渡ってご存知?
 かわいい子が待ってますよ~。

 何がきっかけか忘れちゃったけれど、
 ももを家族に迎えて、いろいろ思うところがあって、
 細く長く応援したいと探して出会った団体さん。
 他にもたくさん応援したいところはあります。
 自分に出来ることを少しずつ。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちびーズ、ワンにゃんの洗礼にも動じずで、
これなら、先住さんの居るお宅でも、ダイジョウブかも~^^
今のうちに、毛玉社会のルールを教わっておくんだよ~^^v

ふふ、ももちゃんwww
子煩悩さんだから、付いて回ってるのね^^v
なんか、子猫バイキング?
楽しそうだ♪

家のひゃくおくんも、今もハナミズタレヲで、ハナクソハミダシノスケで、
シュンマクデルタだけど、ソコも含めて丸ごとひゃくおくん。
ちびぽんにも、まるごとでええやん♪な家族とご縁が結ばれるかと。
変な話、そこもOKって言ってくれる人は、大事にしてくれると思います。
だって、「ちびぽんだからいい!」って思ってくれる訳だからさ^^v

ほんなあほな。さま

こんにちは~。
ちびにゃん、わんずにも、はるにも、動じず♪
ゆずは、ダメでした。。。
ももは、もう、ウッキウキ♪
はるも、鼻水と涙が似合う男なんです。ひゃくおくさんのダンディさには、まだまだ足元にもおよびませんけど(笑)
サプリも試行錯誤中です。
そうですよね!まるっとひっくるめて、愛しいモフモフですもんね~。

No title

ちびーズにゃん、先住にゃんにも物怖じせず探検w
すくすく育って可愛いね~♪
猫ヘルペス、うちのちゃーもちゃこ姫も保菌にゃんよ。
ちゃこ姫は最初から右目が白濁してたけどこれもチャームポイントw
ももちゃんフーシャーパンチもらっても長女だもん優しいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

未来ちゃんママさま

こんにちは~。
地震だいじょうぶですか?
ヘルペスって、だいたいの野良ちゃん、もってますよね。。。
はるも片目ちゃんだけれど、それも愛おしい♪
全部まるごと受け止めてくれる優しい家族を探しますよ~。
もも、やさしいんですよ~(←親ばか。。。)

さとごろう

嫁(さとごろう):稼ぎ頭2号 
ぽっこりん   :稼ぎ頭1号
3わん、5にゃんと、おまけ人間。

気が付いたら、こんな大家族に!!
かわいこちゃんの事や、
日常のちょっとしたことを、
綴っていきます。
よろしくおねがいします。