見えない答え

嫁のひとりごと
07 /08 2013


 このこたち可愛いと思いません?

 ここは、青森県動物愛護センターです。

 007_20130708195150.jpg

 おっぱいが欲しくてお互いの大事なところを吸いあって赤く腫れちゃってるんですって。

 嫁、機会があって6月8日行ってきました。職員の方や動物愛護のボランティアの方からお話を伺ってきました。

 とっても可愛いこのこたち、飼い主のもちこみです。要はいらないって捨てられたこ達です。

 職員の方が譲渡できるかもしれないと、分担してお世話してくださってました。

 H24年度 青森県内で致死処分というかたちで命を奪われたこは、


 犬 904匹(成犬 774匹  子犬 130匹)


 猫 2336匹(成猫 878匹  子猫 1458匹)


 猫はほとんどが飼い主からの引き取りです。9割が致死処分だそうです。

 譲渡されたこは 犬 105匹  猫 42匹
 
 職員の方もボランティアの方も頑張ってらっしゃるとかんじました、行政のしがらみ、個人の限界・・・

 どうしたら一つでも多くの命を救えるのか、命をたたずにすむのか。

 飼い主のモラル、これが一番問われているのではないかと、

 思います。

 CIMG2526.jpg

 堅苦しい言い方だけど、嫁は、このこ達の犬生を全うさせる義務があります。

 CIMG2530.jpg

 嫁のまわりは、皆さん、とってもステキな飼い主さんばかりです。

 みんながそうなってくれれば良いのになぁ。

 

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

子犬、子猫の頭数がこんなに多いというのはとても悲しい事ですよね。望まれずに生まれて訳も分からずに亡くなるんですから…
飼い主のモラル、1人1人が気を付けるのは簡単なようで難しいものですね。最後まで見守る義務は「その子」を守る事はもちろん、「その子の子供」まで守る事が出来て初めて義務を全うしたと言えるのではないかと思います。

こういった現状を伝える場があるって良い事ですね(^o^)この記事を読んだ皆が飼い主のモラルについて再確認してくれたら素敵ですね(*^^)モモコタちゃん(←略してみましたw)はママさんの隣で安心して犬生をおくれますね♪私もトーマスを幸せにしてあげるぞ~!と改めて思いました(*'▽'*)

ササキチさま

モモコタ使わせていただきます♪
まったく、そのとおりです!! 当たり前のことを当たり前にするって難しいです。
可愛い、さびしいから、最初はどんな理由であれ家族に迎えた命、虹の橋を渡る日まで一緒に過ごして欲しいですよね。
わんこ、にゃんこに限らず、他の命に対する思いやり、やさしさが、他の人への気遣いに繋がっていくのではと思います。
トーマス君幸せ者ですよ~i-179 あのステキな笑顔は幸せじゃなかったら出せませんi-237

お疲れ様でした。
青森にいってきたんですね。
ママさんはいろんな事が行動にできていて本当に尊敬します。
私はシェアするぐらいしかまだできていません。
殺処分の現実聞くたびに、吐き気がするくらい気持ち悪くなります。
でも目をそらしてはいけないとグッと歯をくいしばり記事を最後まで読んでいます。そして多くの人に伝わればよいなぁと思います。
私ももう一匹イヌ飼いたいのですが、1匹のみのマンションで悲しいです。少しでも多くの子がレスキューされることを願います。

いつもママさんのブログ、楽しみにしています。
ママさんの記事、大好きです。

Puppyちゃんままさま

ありがとうございますi-179
Puppyちゃんままさんや他のステキなワンコお友達に出会えたのもブログを始めたのも、み~んな、ももと小龍のおかげです。
私、つらい記事読まないときもあります。シェアもいまいち分からず。青森もたまたま誘っていただいて。一人だったら行きたい行きたいと思いながらもあれこれ理由をつけて行動していないと思います。
誰が読んでもつらい内容の記事をブログに書いても・・・って迷ってましたが、誰かが見てくれて悲しい現実を知ってくれて、その誰かがお友達にでも話してくれれば。皆が、悲しい、間違ってると思ってくれたらなぁと。
二匹になって楽しさ倍増ですが、お世話も倍増ですi-183 Puppyちゃん、ぱぱさんとままさんの愛情を独り占めで良いじゃないですかi-184i-184 ままさん悲しまないでくださいi-239
なにげに会えずに早二ヶ月弱、楽しいてくてくで遊べるのを楽しみにしてますi-185i-185

こんにちわ~(*^^*)
わたしも現実を知ったときはショックでしたし、自分は力だなと痛感しました。
でも捨てられた命を救おうと力を注ぐ方もいると思うと、ほっとしたりします。
ママさんの言うように、最後まで責任を持つ気持ちを飼う人みんなが心するだけで良いのですが。。。

ななり~さま

コメントありがとうございます♪うれしいです♪
私も無力、痛感してます。でも!現実を知っているってとても大切なことだと思います。
誰かに教えてあげることが出来るから。
青森のわんこの致死処分数は、削減目標数をクリアしているのですって・・・
私からしてみたら、こんなに多いの?!って数ですけど。
簡単に命が手に入ってしまうこの世の中が変わらなければ人は変わらないのでしょうかi-241
いつかガス処分機が稼働しなくなる日が来るとよいですね。