節分 鬼がきた!


 また雪が降り、

 雪かき隊長、出動。

 明日は最高気温5℃まで上がる予報。

 このまま暖かくなってくれればよいのになぁ。



 さてさて、2月3日は節分。

 ためしてガッテンでやっていた、太巻きの上手な巻き方を見て作ってみました、恵方巻。

 CIMG7327.jpg

 見るだけでもらえない この方。

 CIMG7328.jpg

 CIMG7329.jpg

 あきらめてふて寝の もも と あきらめきれない 小梅。

 北北西を向きながら、ぽっこりんともくもくといただきました。



 みんながかぶっていた小ちゃい鬼さんのお面、

 ネットで探し、あった!と思ったら、あら、残念売り切れ。

 かわいいかぶりものを見つけたら、なんと5000円近くするじゃないか!

 買えない。。。

 で、お裁縫箱を引っ張り出し、

 CIMG7309.jpg

 CIMG7310.jpg

 作ってみました!

 CIMG7231.jpg

 超大作、大きくなりすぎた。。。

 頭だけ巨大な赤鬼登場!

 CIMG7206.jpg

 CIMG7209.jpg

 もはや鬼じゃなく獅子丸。。。

 まぁ、せっかくだから、

 CIMG7318_20170203233204f3d.jpg

 CIMG7317.jpg

 CIMG7319.jpg

 CIMG7320.jpg

 ぽんちゃん、体がトラ模様ぽいから似合う!


 でも一番似合っていたのは もも

 CIMG7339.jpg

 CIMG7340.jpg

 来年は、改良の余地ありだな。


 めんこい鬼がいっぱいで、

 鬼は~内♪ 福~も内♪ になりました。

 

 

 ◎にゃんだーガード
 福島でも頑張ってくださってます。
  
 ◎LYSTA
 福島県いわき市で頑張ってくださってます。
 
 ◎ちーむぼんぼん
 こちらも福島で頑張ってくださってます。

 嫁の地元でも頑張ってくださっている方達がたくさんいらっしゃいますよ~。
 ◎動物愛護支援の会八戸
 毎月二回譲渡会開催してますよ~。

 ◎しっぽの願い@青森
 条件付譲渡ってご存知?
 かわいい子が待ってますよ~。

 何がきっかけか忘れちゃったけれど、
 ももを家族に迎えて、いろいろ思うところがあって、
 細く長く応援したいと探して出会った団体さん。
 他にもたくさん応援したいところはあります。
 自分に出来ることを少しずつ。

 

コメントの投稿

Secret

No title

アマミノクロウサギのニュース、私も観てました。
野猫たちの存在は、人間の仕業だものね…
でも、アマミノクロウサギの減少はゴルフ場の増加で芝への農薬が、地下に巣を作るアマミノクロウサギを危うくしているって話もあったはず。

 結局人間のご都合で彼らの命まで左右してしまうってことですよね。


 節分の被り物、うちはねスーパーで豆まき用のマメにオマケでついてたので、その豆を買ったの。お福さんを探したけど、見つけられずにいたら、今回いただけたんだ。

 でも、可愛い被り物を作られたんですね~うんうん、それカワイイですよ!ぽんちゃんは自前のトラ柄パンツで、バッチリ!

 恵方巻手作りですか?今のり巻が作れない人が多いんだって聞きましたよ。ももちゃんの情けないお顔が~笑えちゃうな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まめはなのクーさま

こんにちは~。
アマミノクロウサギ、そうなんですね。いろんな原因があるのですね、でも結局、原因は人ですね。
お福さん、かわいいいただきものですね~♪
かぶりもの、来年はもう少し小さく作りたいです♪
もも、高木ブーさんの雷さまみたじゃないですか♪
プロフィール

さとごろう

Author:さとごろう
嫁(さとごろう)稼ぎ頭2号 
ぽっこりん   稼ぎ頭1号
もも  犬 わがまま姫
小龍  犬 かわいい王子
小梅  犬 おてんば姫
あんず 猫 食いしん坊姫
だいず 猫 好奇心旺盛姫
ぽんず 猫 甘えん坊姫
3わん、3にゃんと、
おまけ人間。
気が付いたら、
こんな大家族に!!
かわいこちゃんの事や、
日常のちょっとしたことを、
綴っていきます。
よろしくおねがいします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング参加中♪
よろしくおねがいします♪
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
最新コメント
gremz
訪問者数
遊びに来てくれてありがとう
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク