嫁、考える。

嫁のひとりごと
02 /20 2016

 仕事が明日休みなので、

 こんな時間まで夜更かし~♪

 あんずも一緒に膝で夜更かし~♪

 今日、ぽっこりんが100均で毛づくろいブラシを買ってきまして、

 自分が一番先にニャンズにブラッシングしてあげたかったらしいのだが、

 開封して嫁が即行使ったら、すんごいがっかりしてた。

 「俺が買って、最初にやりたかったのに・・・」

 あまりの残念がりに、おもわず、ぷぷぷぷ。。。。

 さて、

 オトナネコ ノ ススメ 2月29日まで、まだまだ募集中ですよ~。

 青森県内はもちろん、県外の方、我が子との楽しい生活をぜひ送ってくださいな~♪


 

 
 さてさて、

 嫁の前回のブームってのお話にコメントたくさんありがとうございます。

 平成27年度事業概要(平成26年度実績)青森県動物愛護センターの事業概要です。

 8ページ目に致死処分数が載っています。

 平成26年度の青森県  犬 362   猫 1193 

 平成26年度全国(参考) 犬 21593  猫 101338

 これだけの命がぜんぜん安楽死じゃない安楽死で消えたのです。
 
 数字、間違っているかもしれないので、気なる人は環境省のホームページで調べてみてください~。

 嫁、愛護センターを批判しているわけじゃないのです。

 愛護団体などへの譲渡を始めたり、県内で出張譲渡会を開いたり、

 とても頑張ってくれていると思うのです。

 センターに抗議や苦情の電話をしても業務の妨げになるだけで、

 なんの解決もしないと思ってます。


 もし、嫁が偉い人で、決まりごとを作れるとしたらを考えてみた。

 展示生体販売の禁止。
   いいことばっかり言う店員さんにすすめられて、目の前に、かわいいコロコロした子がいたら・・・
   展示してるから衝動買いが起きると思うの。
   命を商売してるから、どんどん売らなきゃいけない。残った在庫は処分しなきゃいけない。
   だったら、命を売るのをやめて、
   ケア用品とかしつけ教室とか他の事に力をそそげばいいんじゃないかねぇ。

 せり市の禁止
   物じゃないんだから。
   値札についている出身地を見て、おどろくほどびっくりする遠いところから来た子がいたり。
   
 事前講習&更新講習
   生き物を飼う前に、講習を受けて、定期的に更新して。 
   車の免許みたいにすればよいのにねぇ。
   で、迎える時に登録を必ずして。

 ブリーダーの定期的検査&購入時の面談
   嫁、とてつもなく矛盾しているのだけれど、お金を出して家族に迎えるのもありだと思うのです。
   どうしても欲しい犬種や猫種がある人もいるでしょ。
   そういう方って本で調べたり真剣に考えている人だと思うのです。
   その子を現地まで迎えに行き、親の育った環境や飼育状況を見て、きちんと説明を受けて。

 高齢者への子犬・子猫の販売、譲渡の禁止
  子犬や子猫のシルエット、だれでも心をつかまれる、けどね、
  小さいのは最初だけ、どんどん成長して、

  227_20160220014932c23.jpg  

  441_201602200149347cc.jpg

  こんなにかわいい子が、

  1374_201602200149355c6.jpg
  こうなって、

  112_201602200153244c8.jpg
  こうなるのよ。

  自分の癒しや寂しさを埋めるために飼っちゃいけないと嫁思う。
  自分の寿命より長生きしたらどうすんの?!
  それなりにお年をめして、動物を飼いたい方は、それなりにお金もお持ちなはず、
  それこそ、体力もほどほどに落ち着いた大人な子を迎えて、
  その子と幸せな時間を過ごして、その子が虹の橋を渡った後に、
  自分も虹の橋を渡れば。お互い幸せだと思うのです。

 考え出したらきりがないけれど。

 お金儲けの前に、物じゃなくて命だよってことが大前提!

 001_201602200154209bb.jpg

 007_20160220015422f52.jpg

 020_201602200154259dd.jpg

 009_20160220015423186.jpg

 まちこまき、

 なにやらこのお二方も気に入ったみたい。

 

 
 

 

   

 
   
   
 
  
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すっごいわかる!!

さとごろうさんの思い、すごーく共感出来る!!
もう正にわたしも同じコト思っていたよ。
生体販売も即 止めてほしいし、それでもどうしても家族にしたい犬種・猫種があるのなら ちゃんとしたブリーダーから。 ブリーダーも法的にもっと厳しくするべきだと思うし。
あと老人のコトもね。同じコト思ってた。

きっとさぁ 2人でわんこ・にゃんこのコト喋りだしたら「わかる〜 わかる〜」って1晩中喋っていられるよ( ´艸`)

まちこまき みなさんお気に入りなのね♡
ウチもしてみようかしら( ´艸`)

No title

私も、純血種を守ることも大切なことだと思っているので、ブリーダーもどきの存在は否定はしません。そして、今となっては、売れ残ることが命の期限にもなるので、そのためにもお金を出して買うことを否定もしません。

 ただ、おっしゃるように「商品」=物ですからね…
某ペットショップ「コジ○」なんて、立派な広告出して「半額セール」なんて書いてるのを見ると、どうにもならない怒りを覚えてしまいます。
 
 すべての命が同じ重さであることが、まったくわからない方たちが缶儲けのための商売をしていることに怒りと恐怖すら感じますよね。

 ペット…ってどんな存在なのかはわからないんだけれど、生き物と生活するということにもっと謙虚でなくてはいけないと思います。人間の都合で大きくされたり小さくされたり、命を産まされたり「処分」をされたりなんて、やっぱり許せませんね。

 今自分ができること、自分の思いを表明し合うことでそれぞれが考えることってとっても大切なことだと思います。

 私のブログは「つぶやき」です。私自身が感じたこと、考えたこと…を自由に書きたいと(なかなかできないんだけどさ~^^;)思っているところです。
 そして、そこからたくさんのご意見をうかがうことで、自分なりにまた考えて行く…それができればうれしいかな~と^^

はじめまして☆

最近ついてなく落ち込んでばかりだったのですが…さとごろうさんのブログを読ませて頂いて気持ちがとっても楽になったし和みました(´∇`)
こんな機会を与えてくれたさとごろうさんと少し言葉を交わしあえたらなと思いコメ残してます。でもWEB上でお話するのはちょっと…なので名前の所から直接返せないでしょうか。

もし邪魔でしたらお手数ですが消しちゃって下さい。
急なお願いですがお待ちしてます\(_ _*)m

のっちばぁさま

こんばんは~。
そうなの、そうなの。
いろんなブログは拝見してますが、みんな似たようなことを考えてるんだなぁと。
テレビとかでやってる、ペットとの生活って、人の感情優先で、生き物の気持ちやその子の一生を考えてないような気がしてねぇ。
うまく言えないけれど、安易に買えちゃう、飼ってダメならポイしちゃえみたいな雰囲気が、まだまだ世の中に蔓延している気がして。
朝まで二人で生討論♪おやつ片手に♪したいなぁ♪
まちこまきのバスタオル、みんなのお気に入りなの♪ぜひ、やってみて~。


まめはなのクーさま

こんばんは~。
クーさんの「つぶやき」で、私、いろんなことを考えるようになりましたよi-179
商売として考えるとたくさんの矛盾が生じてきちゃうんですけど、その矛盾を一つでも多く解決していけたら、
少しは良くなるんじゃないかなぁと思います。命を本気で考えてくれる人が、政治や業界のえらい人になってもらいたいです!
ペットってどんな意味なんでしょうね。我が家は、ただの大家族♪家族だからどんなことがあっても守っていかなきゃいけない♪
これからもたくさんの「つぶやき」してくださいね。

ろこもこさま

こんばんは~。
はじめまして。
コメントありがとうございます♪
私、パソコン音痴で、メールと連動していないようで・・・
メールフォームつけましたので、よろしければメールフォームからご連絡いただければと思います。
親ばか全開のブログですけど。。。
よろしくお願いいたします。