まちこまき?


 暖かくなってきたと思ったら、急に寒くなったり、

 今日吹雪いたと思ったら、えんぶりだからかぁ。

 もうすぐ春だなぁ。

 さて、

 青森県動物愛護センターで、オトナネコ ノ ススメ 2月29日まで募集中ですよ~♪

 今の猫ブームってこわいとコメントいただきまして、

 嫁も、そう思う。

 ブームって終わるでしょ、というか、

 あの猫、モデルの誰々が飼っていたとか、

 人気の猫ランキングとか、

 そもそも人気の猫ってなんじゃらほい。



 三毛が好きとか、白黒ぶちが好きとか、

 洋猫が好きとか、みんな好みって違うでしょ。

 誰かが飼ったから私も飼うとか、

 洋服じゃないんだから。

 命なんだから飽きたらポイは出来ないはずでしょ。

 出来ないはずが出来ている、

 命をポイして、 次のブームにまた乗るのかしら?

 ポイされた命は、どんどん消されて、しかも、税金で!!

 「78円の命」という作文、嫁は最近知りました。

 税金だとは分かってたけれど・・・

 小学生だったこの子が、どんな気持ちでこの作文を書いたのか。

 たくさんの人が心痛めているはず、

 それなのに→ 高齢者の健康寿命を口実に「子犬を売りたい」業界の倫理観

 パピーミル、問題になっているけれど、

 犬だけじゃないよね→猫ブームのあやうい側面

 以前、NHKで高齢者とペットをとりあげた番組を見たことが、

 犬と暮らせてよかった、猫と暮らせてよかったetc....

 で?!

 飼い主が亡くなった、その後の子達のことには一切ふれず。

 で?!

 最近よくCMで見るギガちゃん、

 あの犬種がブームにならないように嫁は祈るばかりです。



 さてさて、タイトルのまちこまき、

 078_201602172304567fe.jpg

 どうやら気に入ったらしい、この方。

 072_201602172304532a5.jpg

 075_20160217230455178.jpg

 074_20160217230453724.jpg

 079_20160217230457eb2.jpg

 このまま、熟睡してました。


  

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

流行は作られているのですよね。それが資本主義を支えている…その利益はすべての人に還元されるのではなく、一部のリッチマンにとどまる…まさにアベノミクスそのものです。
資本主義の発達で人間は機械の監視労働となり、人間の尊厳も軽んじられるようになりました。

 それでも人間は傲慢にそれが人間の幸せであると、愚かなことに信じて疑わず…命の奪い合いで経済を動かし、金もうけをするのです。
 そして、命を売り物にして、売買して儲けようという輩まで生み出す。

 命に値段はつけられない。つけてはいけない。

 犬の流行…歴史をたどってみるともう嫌になりますよ。

 戦後、洋犬が憧れとなり、大型犬は飼えないのでスピッツを小型化してスピッツという犬種を破壊してしまいます。

 マンガで取り上げられて流行、大きい犬は飽きて小型犬が楽だとCMで話題になった犬種が流行…もうどうにかなりませんかね…
 流行に乗ることがいかに自分を見失うことかを、私たち自身、考えるべきですね。

 きっといつか、飲み明かしましょうぞ~^^ 

No title

過去にもどれだけの犬種猫種がブームの波の間で、
理不尽に命を奪われたんだろう・・・
人工交配を繰り返させることで、痛みや奇形、短命に泣いている事だろう。。
命を売買する、命を人工的に操作する、その権利が、何で人間にはあるって思ってるんだろ。。。

「78円の命」恥ずかしながら知らなかったので、検索してみました。
大人として、自分自身として出来る事。
取り急ぎ、プロジェクトを支援してきました。

No title

業界トップの元官僚が保健所にブリーディングできなくなったわんこをつれこむこと前提でお話してたってことにびっくりりんだよ。
お金のためにわんにゃんを育てるのって・・・おねえもアタシもなっとくいかない。

けど・・・もっとわんにゃんとたとえばお年寄りだったり、お病気の人、ちびっこ、自然に触れ合えるようにできないのかなぁ・・・っていうのも思うらしいんだぁ・・・
保健所の子とか、老人施設だったり病院でわんにゃんに負担を与えない形でひきとって、みんなでお世話することで、そのわんにゃんも命繋がって、人間も、温かみやぬくみ、世話をする喜びって生きる力に繋がるからね・・・

ちょっとお話ずれちゃったにゃあ!
↓のオトナにゃんこのお話も頭にあって・・・ごめんにゃ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そもそも ブームっていうのがおかしいですよね
これってテレビでプラスの部分しか言わないから
みんな 「猫はラク」とか「手がかからない」とか
思い込んでしまって。
で いざ家に迎えると 「こんなはずじゃなかった」って
捨てたり 保健所に持ち込んだり。
命ってなんなんだって思います。
最近ミックス犬が売られていますが
(チワプーとか いろいろ)この子たちの陰には
命をたくさん落とした子たちがいて。
可愛い名前を付けて売ろうという姿勢にもムカムカしますが
それに流されるほうにもやっぱりムカムカ。
あら・・・
マチコマキとっても似合っていますよ~
そのままウットリネンネしちゃって
自分のかわいらしさをよーーーく知っていますね^^

まめはなのくーさま

こんばんは~。
私、ちょっとした資格を取るために、動物の歴史をちょびっと勉強したのです。クーさんがおっしゃるように、
そりゃひどいもんですね。知れば知るほどショックです。でも、知ることを止めてはいけませんよねぇ。
知らず知らずのうちに、テレビ、マスコミなどなど情報の刷り込みをされてしまっていると考えると怖いです。
自分で考えているようで、実は誘導されちゃっているなんてこともありえる話かもしれないですね。

ほんなあほなさま

こんばんは~。
私も、作文、つい最近まで知りませんでした。
どんどん商品として売られる命と、いらないと捨てられ消えていく命、
売れると思えばどんどん産ませ・・・
人って地球で一番偉いから、何をしてもよいんでしょうか。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Gaviちゃんへ

こんばんは~。
お話ずれてませんよ~。
私、以前は、動物にかかわることを仕事にしている人って、動物が好きなんだと思ってたんです。
違ったようです。
ブログを始めてから知ったセラピードッグ、動物の癒しの力ってすごいなぁと思いましたよ。
私の小さい頃の夢、老人ホームを建てて、捨てワンニャンを引き取って一緒に暮らすことでしたよ~。
叶ってないけど。。。



にゃうわんさま

こんばんは~。
売りたいからいいことしか言わないんでしょうね。
今でも猫の処分と言う名のもと消される命は驚くほど多いのに、来年度はいったいどうなるんでしょう。
ミックスって聞こえはいいけど、無理な犬種交配なだけなんじゃないかと思ってます。
まちこまき、もも、気に入ったようで、しばらくあのままでした♪
プロフィール

さとごろう

Author:さとごろう
嫁(さとごろう)稼ぎ頭2号 
ぽっこりん   稼ぎ頭1号
もも  犬 わがまま姫
小龍  犬 かわいい王子
小梅  犬 おてんば姫
あんず 猫 食いしん坊姫
だいず 猫 好奇心旺盛姫
ぽんず 猫 甘えん坊姫
3わん、3にゃんと、
おまけ人間。
気が付いたら、
こんな大家族に!!
かわいこちゃんの事や、
日常のちょっとしたことを、
綴っていきます。
よろしくおねがいします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング参加中♪
よろしくおねがいします♪
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
最新コメント
gremz
訪問者数
遊びに来てくれてありがとう
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク