震災で消えた小さな命展

嫁のひとりごと
12 /14 2014

  広告が出て、

  あっまずいと思ったのが、

  いつの日だったか・・・

  とてもとても久方ぶりの更新の嫁です。

  いつ更新するかも分からない、ずぼらんな嫁のブログに、

  いつも来てくださって、感謝感謝です。

  でも・・・・・・・

  更新頻度は変わらないと思いまーす。

  すみません

  さて、今年の話は今年のうちに!

  間に合わない話もいっぱいあるなぁ。

  CIMG1014.jpg
  
  行ってきました~、けっこう前に・・・

  展示のお手伝いもしたのですが、

  手伝いながらも涙がじわぁ~と、

  絵の中の子達は、この世にはもういない子達だけれど、

  絵の中で、みんな笑顔で、とってもとっても幸せそうで。

  CIMG1012.jpg

  CIMG1017.jpg

 CIMG1018.jpg

 CIMG1019.jpg

 CIMG1020.jpg

 CIMG1015.jpg

 鳥やカメもいました。

 CIMG1013.jpg

 CIMG1021.jpg

 代表のうささん、

 きゃしゃな方でしたが、

 とてもパワフルで、この小さな体のどこに、

 こんなにエネルギーがあるのかと感服してしましました。

 少しお話をさせていただきました、

 色々、考えさせられました。

 3.11の地震で人も動物も、たくさんの尊い命が消えました、

 そして今も、

 避難されている方、

 取り残されてしまった動物達、

 たくさんの命が苦しんでいると思います。

 地震、津波は天災だけれど、

 原発事故は人災だと思います。

 嫁、今日、選挙に行ってきました。

 いろんな考え、いろんな意見があってあたりまえだけれど、

 解決していない問題を先送りにし、

 再稼動とはいかがなものか。

 電気を使って生活しているけれど、

 みんなが少しずつ我慢したら、

 過剰な装飾電飾を無くしたら、

 豊かな生活の豊かってなんなんだろう。

 
 テレビで、投票で候補者の名前を書くのは日本だけだとやってました、

 読み書き出来て当たり前、投票する権利があって当たり前、

 電気があって、ガスがあって、水道があって当たり前、

 スーパーに食べ物があって当たり前。

 集団自衛権、

 嫁、よく分からないけれど、

 もし戦争になったら、こんなに大切な当たり前なことが、出来なくなってしまう、

 愛する我が子が、お国の為と連れて行かれてしまう。

 おおげさでもなんでもなく起こりえることなのではと思ってしまう嫁。

 もも達と離れるなんてぜーったいイヤ!

 弱いものを助け、悪者を倒す、

 そんなスーパーヒーローが何千人も地球に現れれば、

 人間も、他の命も暮らしやすい世界になるのになぁ。



 CIMG1109.jpg

 11月は、ぽんずのうちのこ記念日でした

 次は、ぽんちゃん特集を年内にしたい!!

 どうかなぁ、出来るかなぁ
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ぽんちゃん家の子記念日おめでとお!
お話楽しみなのにゃあ!

3.11・・・何かもうずいぶん昔、終わったことのように考えてるのかなぁ・・・って思うことがあるよ。
今回の選挙にしても700億円、そんなお金、選挙に使わずに(来年参院選といっしょにやればどれくらい節約できたことか)まだ困ってる人たち、動物たちのために使う選択肢もあったと思うんだぁ・・・
亡くなられた方、まだ困られてる方々もとても多いと思うけど、それ以上に動物たちも被災して、先進国や経済大国と言われてる国とは思えないような方法で見捨てられたり餓死、安楽死とは思えないような方法で殺されたりしてたよね・・・今もだけど・・・
電気、3.11直後の計画停電ってなんだったのかなって今も思うよ。
今までない位暑い夏、寒い冬、大寒波、今も大飯、点検で動いてる原発は0だけど、節電すら呼びかけてなくて、電気は足りてるのにね・・・
今回選挙で自民が勝って、原発の再稼働や消費税増税(きっと10%の後に12%、15%、18%ってどんどん上がってくよね・・・)、法改正、軍備増強・・・どんどん進んでいくような気がするよ。アタシたちの周りにいる人はそんなことだぁれも望んでないのに・・・選挙ってなんなのかなぁとか、政治や国って何なんだろうって・・・

長くなっちゃってごめんにゃ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Gaviちゃんへ

おはようございます。
お返事遅くなり、すみませんi-241
700億かぁ、年末ジャンボ100回分かぁ、あーーもったいない。
地震の報道、ましてや原発の報道、めっきり少なくなってきて、と言うかほぼ見ないような・・・
広島の土砂災害だって、ついこの間の事なのに・・・
日本はこれからどこへ行ってしまうのでしょう。
きちんと情報を見極める目を持ちたいと思います。
ぽんちゃん特集、組めるかなぁi-229

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぽんずちゃん、うちの子記念日おめでとう!!
・・・あのぉ・・・写真は寝てるんでしょうか?起きているんでしょうか?(笑)

忘れちゃいけないことですよね。
命の大切さ。
環境の大切さ。
平和の大切さ。

なんだか日々の生活が、毎日毎日あふれるニュースの波にのまれて、流されちゃいそう。
ちゃんとちゃんと大切な守るべきもの、忘れないようにしたいですよね。

・・・なんか、まとまりのないコメント、ごめんなさい!!

aalaさま

こんにちは~♪
ぽんず、寝、寝てるんですi-229
私に似たのか、うちの子たち、半目で口を開けて寝ている率が非常に高い!
経済優先の先にあるものってなんでしょうねぇ。大切なものが、どんどんすり替わってきているような気がします。
私も、ぜんぜんまとまりがなく、すみません。
話題があっちにいったかと思えばこっちにi-179