防災訓練 行って来ました。

嫁のひとりごと
08 /29 2013
 
  ももと小龍を連れて行ってきました。

  

  033_201308292102425ee.jpg

  035_20130829210259105.jpg

  想像していたより、すごい人で大規模でした。

  

  ペット避難所のブースが分からず、ウロウロ・・・

  場所聞いても分らないし、ももは吠えるし、小龍は動かなくなるし

  周りの人からは、なんで犬連れてきてんの?!みたいな目で見られるし

  偶然、動物愛護支援の会 八戸の人と行き会い、ようやく。

  031_2013082921024001d.jpg


  024.jpg

  029_201308292102368ab.jpg

  ハウスのコマンドは、ももには教えていたので、すんなり。

  小龍は変わらず固まったまま。

  ももは、嫁の姿が見えなくなると「ワンワンワンワン」

  030_20130829210238a44.jpg

  保存食もらって帰ってきました。




  嫁の感想

  もし大災害がおきたとして、

  避難所に、ももと小龍と一緒に行くか・・・

  たぶん行かない。

  八戸市は、動物は建物の中には入れない方針のようです。たぶん。
 
  生き物苦手な人もたくさんいる中で、

  わんわんぎゃんぎゃんしてたら・・・

  今回の防災訓練、良い経験になりました。

  068_20130829210314870.jpg

  もも、小龍 おつかれさま


  

  

たんぽぽちゃん

小龍
08 /28 2013

 小龍には、ももの他にお姉ちゃんがいました。

 そのお姉ちゃんが亡くなったと、

 保護してからずっと一生懸命お世話していただいていたてくままさんから

 お知らせいただきました。

 お姉ちゃんの名前は「たんぽぽちゃん」とっても可愛い名前でしょう。

 ぽぽちゃんと小龍は、

 去年の9月以前、たぶん12~13頭で捨てられていました。

 保健所の迷子犬ページに、

 7頭も、あきらかに兄弟だろうという顔がそっくりな子たちが載っていて、

 嫁は、捨てられたのかなぁ、ひどい人間がいるもんだと、

 切ない思いで見ていることしか出来ず。

 その子たちは、翌週の木曜日に迷子ページから消えました。

 金曜は、使いたくない言葉だけど殺処分の日だから。

 ある日、楽しいてくてくへ遊びに行くと里親さん募集の子たちが。

 あらっ?あらら?迷子ページに載っていた子たちと、

 そっくりな子たちが3匹そこにいました。

 聞くと、保護された子は4匹。2匹は新しい家族と出会い、

 保護した場所あたりには、捕獲機があったと。

 保護当時、みんな、ガリガリでお散歩もしたことがないようで、

 お外にも出られなくて、首輪も知らなくて、

 ぽぽちゃんたちはご飯も食べられなくて、

 いったい今までどんなところにいたのか・・・

 そのこたちを、新しい家族と出会えるようにと、

 ずっとお世話してくれた、てくままさん。 

 出会いから半年、小龍は我が家の子になり、

 ぽぽちゃんは、てくままさんが、ずっとずーーーと、

 お世話してくださっていました。

 とっても可愛くてお利口な小龍、

 それは、

 てくままさんがきちんと小龍にいろいろなことを教えてくれたから。

 てくままさんからのメールの中で「ごめんなさい」って・・・

 謝ってもらうことなんて、何もないのです。

 一番悪いのは、こんなに可愛い子達を捨てた人間です。

 ぽぽちゃん、短い犬生だったけど、

 てくままさんに出会えてから、とっても幸せだったと嫁は思います。

 愛情をいっぱいもらって、

 今頃は、他の兄弟と虹の橋で遊んでいるのかな。

  

 嫁は、小龍との出会いや他のちょっとしたことがきっかけで、

 今も捨てられ殺されてしまう命の多さを知りました。

 なんでもすぐ手に入ってしまう世の中で、

 命の重さが軽くなりすぎているのではないかしら?

 悲しいこと嫌なことを知らないふりで過ごすことは、

 とても楽なことだけど、

 知ることで、救われる命があるかもしれない。

 愛護センターのホームページ見てみてください。

 家族を待っている子がたくさんいます。
 

 037_20130827224609597.jpg
 
 ぽぽちゃんや先に逝ってしまった兄弟の分まで、小龍、幸せになろうね。


 

 

飛んできました~。

わんず
08 /26 2013
 

  8月17日、二人は飛んできました

  プロの飛行犬カメラマンに撮ってもらいました

  096.jpg

  ももちゃーん。飛べず・・・

  380.jpg

  疲れてます。

  165.jpg

  作戦変更、嫁も走る!走る!

  106_2013082621553933e.jpg

  飛べなかったけど、楽しかったね


  はい次~  小龍くーん。

  369.jpg

  わぉ飛んでる!!

  368.jpg

  楽しいね~

  321.jpg

  ぴょんぴょん飛んで

  315.jpg

  大成功

  354.jpg

  小龍につられた、もも

  437.jpg

  ひゃっほーい

  431.jpg

  とっても良い思い出なりました  

  

お知らせ 避難訓練in八戸

嫁のひとりごと
08 /24 2013


 八戸市総合防災訓練in白銀小学校 


 8月25日(日) 8:30~13:00


 白銀小学校にて


 
 動物愛護支援の会さんでは、

 ペット避難所を開設するそうです。

 車は白鷗小学校に停めて、そこからシャトルバスが出るそうです。

 動物乗れるかは分かりませんが・・・

 我が家行ってきます。

 様子は、後日、ご報告します。



楽しいらしい

わんず
08 /22 2013

  なにやら布団で・・・

  


  CIMG3496.jpg

  そろってモゾモゾと・・・

  
  CIMG3495.jpg

  もも あ~んと口を開けたと思ったら

  CIMG3494.jpg

  小龍を ぱくっ

  CIMG3501.jpg


  方向転換して、またゴロゴロ


  CIMG3492.jpg


  二人で何をコソコソ話しているのやら


  ももは、ずぅーーーーっとおっぴろげ