夏の思い出 その③

我が家の子たち
08 /22 2017

 「任務18年」 角田光代さんの短編書き下ろし。

 Eテレのネコメンタリーという番組で入ったみたいなのだけれど、

 見たかったーーーー。

 ほんなあほなさんの「ねこじるし」で拝見し、

 電信柱のペンキあとをそっとなでる、さくらさんと、

 さくらさんを見続ける、その子を思い浮かべたら、

 なんだか涙が止まらなくなってしまった。

 気になった方は、「任務18年」でネット検索すると出てきますよ~。

 ニャンもワンもほかのモフモフたちも、

 ちいさい体になんてパワーを秘めているのか、

 嫁は、あなたたちが大好きです。

 

 さてさて~、

 001_2017082221350919c.jpg

 004_201708222135188cd.jpg

  003_2017082221352301b.jpg

 002_20170822213510ccd.jpg

 引退宣言したサメハウス、

 はるくんの強い要望で、引退撤回。

 どんどんペシャンコになっていってますが、

 もっともっと頑張ってもらいたいと思います!


 別な日、

 すいかを持ってきてくれた、ばぁちゃん。

 023_20170822213523909.jpg

 024_20170822213524e29.jpg

 ばぁちゃん、ももに押され気味。

 025_20170822213539a8e.jpg

 026_2017082221352467c.jpg

 027_20170822213522af8.jpg

 ラブラブなももとばぁちゃんの間に入れず、

 小龍はどよーん。


 030_20170822213529651.jpg

 031_20170822213536698.jpg

 二階に隠れていた、あんずがひょいっと。

 すかさず、ばぁちゃん、じゃらします♪

 032_2017082221352560c.jpg

 033_20170822213529c87.jpg

 034_20170822213537b3d.jpg

 猫じゃらしに、みんにゃ夢中♪

 035_20170822213540e43.jpg

 037_20170822213537f0e.jpg

 036_20170822213540efd.jpg

 ももも加わり、収集がつかなくなりそうなので、

 猫じゃらし撤収~。

 

 013_20170822221924788.jpg

 ソファは6匹から増えないけれど、

 なんだか、びみょーに距離は縮まってきているようないないような。

 あんずとゆず、明け方でも夜中でも関係無しで、タイマンはりまくり。。。

 そのたびに、何事かと目が覚める嫁。。。

 ヴーシャーの大声は目覚ましよりも強烈です。。。

 あんずとだいずの姉妹は、なかなかの頑固者。

 まぁいきなり知らない子が来たんだから、当たり前だよね。。。


 今年のストーブ争奪戦、

 流血にならないとよいなぁ。。。


     
にほんブログ村
ぽちっとよろしくお願いします。


 ◎にゃんだーガード
 福島でも頑張ってくださってます。
  
 ◎LYSTA
 福島県いわき市で頑張ってくださってます。
 
 ◎ちーむぼんぼん
 こちらも福島で頑張ってくださってます。

 嫁の地元でも頑張ってくださっている方達がたくさんいらっしゃいますよ~。
 ◎動物愛護支援の会八戸
 毎月二回譲渡会開催してますよ~。

 ◎しっぽの願い@青森
 条件付譲渡ってご存知?
 かわいい子が待ってますよ~。

 何がきっかけか忘れちゃったけれど、
 ももを家族に迎えて、いろいろ思うところがあって、
 細く長く応援したいと探して出会った団体さん。
 他にもたくさん応援したいところはあります。
 自分に出来ることを少しずつ。

おねいちゃんのプライド

だいず
08 /21 2017

 週末、庭で虫にさされちゃったと思ったら、

 ぼっっこり腫れた。。。

 しかも両膝の裏側。。。

 大根足がさらにパワーアップ大根足になってしまった。。。

 かゆい。。。

 虫さされのぽっこりしたところに、爪でバッテン印をつけちゃうのは私だけでしょうか。。。

 

 さてさて、

 ここ最近、ブログに出番の少ない、おねいちゃん方。

 はるや、ゆずが、やんややんやと賑やか過ぎて、

 ついつい、二匹に目が向いちゃうのよねぇ。

 それでは、いかーんと思った嫁、

 おねいちゃんはどこかしら?と探しに行ったら、

 011_20170821233551158.jpg

 012_20170821233553c6b.jpg

 013_201708212335548fe.jpg

 はい、いました、だいずちゃん♪

 大きな体で絶妙なバランスとりながら、

 ニャンモックにぎりぎりおさまってました。

 014_201708212335556ca.jpg

 015_20170821233557026.jpg

 020_201708212336047b8.jpg

 みっちり丸い袋にも収まって、ごきげんだった、だいず。

 019_20170821233603eaf.jpg

 018_201708212336014d4.jpg


 あっ、何かに気づいた。

 016_2017082123355839e.jpg

 017_20170821233600302.jpg

 じゃかじゃか元気なヤングマン、はるくん登場。

 022_20170821234531280.jpg

 はるが上がると、だいずも上に、

 026_201708212336129b5.jpg

 023_20170821233608928.jpg

 024_20170821233610c80.jpg

 おねいちゃんのプライドなのか、

 けっして、ヤングマンの下には行かない、だいず。


 030_201708212336131df.jpg
 
 この後、

 はるは、ゆずにからまれ、

 大運動会いきなり開催。

 上に下にの大騒ぎにまりました。。。

 もう、いつものことだから慣れたけど~。



 170.jpg


 だいず、ヴーシャーはするけれど、

 ヴーシャーの回数が減ってきた♪

 はるだと知ってか知らずか、いつのまにか、くっついて寝ちゃうことも♪

 だいずおねいちゃん、どんどん仲良くなっておくれ~。

 

    
にほんブログ村
ぽちっとよろしくお願いします。


 ◎にゃんだーガード
 福島でも頑張ってくださってます。
  
 ◎LYSTA
 福島県いわき市で頑張ってくださってます。
 
 ◎ちーむぼんぼん
 こちらも福島で頑張ってくださってます。

 嫁の地元でも頑張ってくださっている方達がたくさんいらっしゃいますよ~。
 ◎動物愛護支援の会八戸
 毎月二回譲渡会開催してますよ~。

 ◎しっぽの願い@青森
 条件付譲渡ってご存知?
 かわいい子が待ってますよ~。

 何がきっかけか忘れちゃったけれど、
 ももを家族に迎えて、いろいろ思うところがあって、
 細く長く応援したいと探して出会った団体さん。
 他にもたくさん応援したいところはあります。
 自分に出来ることを少しずつ。

夏の思い出 その②

我が家の子たち
08 /19 2017

 昨日の猫の爪とる手術。

 ひどい話だけれど、ひどい話は、もっともーーっと昔から。

 ブルベイティング(牛いじめ)という、

 18世紀頃のイギリスで行われていた人の為の娯楽。

 杭につないだ牡ウシに数頭の犬をけしかけ牛が苦しむのをみるんだそうな。

 その為に改良された犬がブルドックとか名前に「ブル」とつく犬だそうな。

 嫁が知っているのは、ほんの一部、

 もっともっとひどい話はいっぱいあるんだろう、

 「動物の遺棄は犯罪です」という世の中になったのなら、

 動物の想いを大切にしていく世の中にもなってくれればいいのにな~。



 さてさて~、

 003_20170819204946182.jpg

 朝起きたら、洗面台にあるはずのピッタンコスポンジが茶の間に。。。

 197_20170819204955685.jpg

 199.jpg

 198.jpg

 別の日、

 お出かけして帰ってきたら、

 台所のスポンジが見るも無残な姿に。。。

 どこにもなにも置けない。。。


 005_20170819204946d02.jpg

 さらに別の日、

 ばあちゃんが遊びに来たら、

 熟女キラーのはるくんと、天真爛漫ゆずちゃんは、

 006_20170819204948f49.jpg

 008_201708192049500bc.jpg

 007_20170819204950617.jpg

 べ~ったり、ひっつき虫で、お・も・て・な・し♪

 ばぁちゃん、大満足~♪

 はるとゆずは、そのうち二匹で実家に癒しを与えにレンタルされてきます。

 へんくつじじぃが我が家に来ないから、はるとゆずが行くことに。


 母、腹水がたまり大変でしたが、退院後は、大きな不調もなく、

 家のまわりを、へんくつじじぃとお散歩にも行けるまでに回復。

 薬はかわらず、いろんな種類を飲んでいて無理は出来ないけれど、

 このまま安定して、ほどよく元気でいてくれたらなぁと思ってます♪


 010_201708192049529df.jpg

 ばぁちゃんが帰った後は、

 電池切れ。

 237_20170819205006ab8.jpg

 220_20170819205005cb2.jpg

 ゆず、黒率が高いから、

 たまに、どこまでがゆずで、どこからがはるなのか、分からなくなるときが。

 あんたたちは、このまんま、ずっと仲良くいてちょうだいね~。




 011_201708192049543c0.jpg

 ソファに6匹!

 8匹みんな揃うのが先か!

 ソファが引退するのが先か!



 
    
にほんブログ村
ぽちっとよろしくお願いします。


 ◎にゃんだーガード
 福島でも頑張ってくださってます。
  
 ◎LYSTA
 福島県いわき市で頑張ってくださってます。
 
 ◎ちーむぼんぼん
 こちらも福島で頑張ってくださってます。

 嫁の地元でも頑張ってくださっている方達がたくさんいらっしゃいますよ~。
 ◎動物愛護支援の会八戸
 毎月二回譲渡会開催してますよ~。

 ◎しっぽの願い@青森
 条件付譲渡ってご存知?
 かわいい子が待ってますよ~。

 何がきっかけか忘れちゃったけれど、
 ももを家族に迎えて、いろいろ思うところがあって、
 細く長く応援したいと探して出会った団体さん。
 他にもたくさん応援したいところはあります。
 自分に出来ることを少しずつ。

夏の思い出 その①

我が家の子たち
08 /18 2017
 嫁、知りませんでした。

 ショック。

 猫の爪を取る手術があるなんて。気になる記事はこちら→

 「殺処分0を目指す全国保健所一覧」さんが記事にしてくれてました。

 ありえない。

 爪をとぐのが嫌なら、飼わなければいい。

 メリットなんて人にしかないんじゃないの?

 そもそもメリット、デメリットの話ではなく、

 人って、そんなに偉いのか。

 人の都合のいいように命の形を変えていいんだろうか。。。

 人と生き物が自然な形で歩み寄れる世の中になりますように。


 さてさて~、

 お休み中の出来事をポツポツと。

 211.jpg

 213_20170818201438cff.jpg

 214.jpg

 おばけきゅうり収穫♪

 はると同じくらい!

 なぜにこんなにでかくなるまで気づかなかったのか!



 045_20170818201440392.jpg

 猫草をみんにゃで食べる♪

 三毛紛争も一時休止、

 猫草パワーおそるべし。




 019_201708182013190c7.jpg

 228_201708182014408e7.jpg

 ちび白とちび黒は、ちびちび同士の仲良しに♪

 040_201708182014134f2.jpg

 041_20170818201423488.jpg

 043_20170818201438300.jpg

 小龍、まだまだ、はるには負けません♪


    
にほんブログ村
ぽちっとよろしくお願いします。


 ◎にゃんだーガード
 福島でも頑張ってくださってます。
  
 ◎LYSTA
 福島県いわき市で頑張ってくださってます。
 
 ◎ちーむぼんぼん
 こちらも福島で頑張ってくださってます。

 嫁の地元でも頑張ってくださっている方達がたくさんいらっしゃいますよ~。
 ◎動物愛護支援の会八戸
 毎月二回譲渡会開催してますよ~。

 ◎しっぽの願い@青森
 条件付譲渡ってご存知?
 かわいい子が待ってますよ~。

 何がきっかけか忘れちゃったけれど、
 ももを家族に迎えて、いろいろ思うところがあって、
 細く長く応援したいと探して出会った団体さん。
 他にもたくさん応援したいところはあります。
 自分に出来ることを少しずつ。

サメハウス引退

にゃんず
08 /17 2017

 過ぎてしまったけれど、

 8月6日 広島に原爆投下、

 8月9日 長崎に原爆投下、

 8月15日 終戦の日。

 戦争を嫁は知りません、

 知らないことと無関心は違うと思っています。

 唯一の被爆国。

 武力で抑止することを嫁は平和だとは思いません。

 お互いがお互いを思いやれる、

 小さな命も大事に出来る、

 真の平和を願ってます。




 さてさて~、

 気が付けば、今日から仕事。

 制服のスカートがなぜだかキツイのは気のせいかしら。。。


 お休み中、

 墓参りに行ったり、

 ばあちゃんが遊びに来たり、

 ちろっとすんごーく久々に飲みに出たり、

 遠出はしなかったけれど、

 なんだかあっという間のお休みでした。


 雨が降ったり止んだりのパッとしないぐずぐずお天気で、

 お庭にもあまり出られないワンズとニャンズ。

 ヤングマンな、はるくんは、

 030_20170817200944c56.jpg

 サメハウスで遊ぶ遊ぶ!

 006_20170817200940599.jpg

 003_20170817200937383.jpg

 002_20170817200935ada.jpg

 横ビレが取れ、

 部屋の真ん中にいたはずなのに、

 いつのまんにか、

 部屋から出ているサメハウス。

 005_2017081720094089f.jpg

 まだ横ヒレがあった頃。

 092_201708172009447f5.jpg

 体は傾き、

 キバはかじられボロボロに。。。


 ゆずが、キバをボロボロ食いちぎってしまう前に、

 サメハウス、引退します。

 うちのこたちのフルパワーを受け止めてくれ、

 こんなにボロボロになるまで、がんばってくれて、ありがとう。


 ニューサメハウス、買いたいけれど。。。

 ゆずとはるが段ボールかじかじして食べちゃう。。。

 ゆず~、はる~、段ボールおいしくないよ~。

 [広告] VPS



   
にほんブログ村
ぽちっとよろしくお願いします。


 ◎にゃんだーガード
 福島でも頑張ってくださってます。
  
 ◎LYSTA
 福島県いわき市で頑張ってくださってます。
 
 ◎ちーむぼんぼん
 こちらも福島で頑張ってくださってます。

 嫁の地元でも頑張ってくださっている方達がたくさんいらっしゃいますよ~。
 ◎動物愛護支援の会八戸
 毎月二回譲渡会開催してますよ~。

 ◎しっぽの願い@青森
 条件付譲渡ってご存知?
 かわいい子が待ってますよ~。

 何がきっかけか忘れちゃったけれど、
 ももを家族に迎えて、いろいろ思うところがあって、
 細く長く応援したいと探して出会った団体さん。
 他にもたくさん応援したいところはあります。
 自分に出来ることを少しずつ。